不登校、貧困家庭のための無料学習塾 無料オンライン授業の「ねこの手」

9回目の授業(3/19)

time 2017/03/20

9回目の授業(3/19)

だんだん暖かくなってきて、自転車で走っているときもコートの前を開けて走れるようになってきました。
そんな中でもまだ風邪やインフルエンザははやっているようで、今週は風邪で2人お休みしました。
あと一人の女の子もスポーツの大会で遠征でお休み。
珍しく「男」だけの授業になってしまいました。

やっぱり男だけの授業だと、ちょっと雰囲気はおとなし目ですね。
静かな雰囲気の中授業がスタート。
私はどっちかというと楽しい雰囲気で「笑い」がちょっとくらいあった方が好きなんで、いろいろと生徒に話かけました。
少しずつですが、男だけの中の楽しい雰囲気になってよかったです。

今日はそんな中、厚木市議会の「山本 智子」議員さんが見学に来てくださり、授業中ずっと居てくださりました。
休みの生徒が多く、私にもちょっと余裕があったので、山本市議さんといろいろな教育や貧困のの現状の問題などについてお話しさせていただくことができました。

生徒を増やすためにはまずはサポーター(先生)を増やさなければならず、特に理系の先生が不足していることを相談させてもらったところ、神奈川工科大学なんかは理系の学生さんがいたり、アミューあつぎにポスターを貼るところがあるのでそういうところに、ポスターを貼って募集してみては?とアドバイスをいただき、ありがたかったです。

今後も応援やアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

down

コメントする




今日の授業