不登校、貧困家庭のための無料学習塾 無料オンライン授業の「ねこの手」

6回目の授業(2/26)

time 2017/02/27

6回目の授業(2/26)

今日も4名の生徒でした。

中学生は学年末テストだったので「どうだった?」と聞いたところ
「まあまあかな」という返事でした。
この「まあまあ」というのは自信の表れなのか、「まあ、こんなものか」と言うことなのか・・・
まだ、ねこの手に来てから数回なので、それほどまで急に上がるとは思っていませんが、ちょっと期待しちゃったりします。

今日は私と先週見学に来てくださった小川先生の2人体制での授業でした。
小川先生は久しぶりに教えたということと、専門外の算数の授業でしたので、ちょっと苦労されていました。
まあ、慣れてくれば大丈夫だと思います。

あと、今日は2人、先生が見学に来てくださいました。
一人目は英語が専門の藤内(とうない)先生で、オーストラリアに3年ほど在住され、今でもボランティアで英語を教えているということなので、英語を教えるのは高校生、いや大学生までばっちりです。
もう一人は私の塾先生の仲間の池浦先生です。
塾の先生として30年教えておられるのでどんな教科でもバッチリです。

力強い2人の先生が加わったことで、10人程度の生徒には対応できそうになってきたので、これからどんどん生徒募集をかけることができそうです。

だいたい毎回途中で休憩時間に差し入れを食べるのですが、今日もエルエンジェルさんから「生八つ橋」を頂きました。
先生の分はなく、生徒の分で無くなってしまいました。
抹茶の生八つ橋おいしそうだったなぁ・・

down

コメントする




今日の授業