不登校、貧困家庭のための無料学習塾 無料オンライン授業の「ねこの手」

中野よもぎ塾

time 2017/03/07

中野よもぎ塾

「ねこの手」を始める前に無料塾を見学しに行ったことがあります。
もう1年前になるのですが、東京の中野で無料塾を開いている「中野よもぎ塾」さんを見学させてもらいました。

見学をする前に何度かメールでやり取りをさせて頂いたときに
「塾が終わった後にサポーター(先生)の交流会があるので一緒に参加しませんか?」
ということだったので
「ぜひ参加させてください!」ということで当日を楽しみにし、見学させていただきました。

無料塾は2014年3月に始められたということだったのでまだ2年ほどだったのですが、生徒が20人程度、先生は10人ほどでにぎやかで、あちこちで笑い声が聞こえ、いい雰囲気です。
「これでも先週に中学3年生が卒業したので、少ない方なんですよ」
と、代表の大西さんが説明してくださいました。
やはり、数学、英語を教わっている生徒が多かったですね。
生徒は小学生から高校生まで、先生も大学生から社会人までいろんな方がいらっしゃいました。

授業時間の途中から漢字やことわざの勉強を全員、小学生から先生まで一緒に入ってやっていたのが印象的。
この時間が、ただ勉強を教わりに来たのではなく、いろいろな生徒同士、いろんな先生とのコミュニケーションをとる時間になっていて、このよもぎ塾が楽しい雰囲気を出している理由なんでしょう。
経済的に厳しい家庭のお子さんは大人と接する機会も少なくなる傾向にあるようなので、勉強を教わるだけではなく、こういう時間も大事だなと、感心してしまいました。

授業を終わった後はサポーター(先生)の交流会。つまり飲み会です。
私も含めて8人くらいだったでしょうか。
無料塾を始めるにあたっていろいろ不安な点や疑問点があったので、いろんな質問をさせて頂き、また酒も入ったので緊張もほぐれて楽しい飲み会になりました。
うちの「ねこの手」もまだ人数は少なく、なかなか時間的な余裕もないので、飲み会はまだ先かなと思いますが、いつかは先生で飲みに行きたいなと思っています。

いろいろな発見があり、こういう楽しい無料塾ならやれそうかな、いややってみたいなと思う見学会でした。
見学させていただいた「中野よもぎ塾」さん、ありがとうございました!

down

コメントする




今日の授業